備忘録

名古屋/ごはん/映画/その他/備忘録/

福岡・熊本

ミニ旅行

ずっと食べてた。

▼福岡▼

f:id:AZUMAKAI:20220801215301j:image

【大地のうどん】

ごぼう天がサクサクで美味しいざるうどん

f:id:AZUMAKAI:20220801215358j:image

ひょうたん寿司(回る方)】

サバがとても美味しい。

甘めの醤油も美味しい。

f:id:AZUMAKAI:20220801215451j:image
f:id:AZUMAKAI:20220801215446j:image

f:id:AZUMAKAI:20220813130320j:image

f:id:AZUMAKAI:20220813130340j:image

【河太郎】

いつか食べてみたいと思っていた透明なイカの刺身。とても美味しい。ゲソは塩焼きにしてもらいました。

f:id:AZUMAKAI:20220801220058j:image

ひょうたん寿司(回らない方)】

福岡の名物のごまさば。とにかくサバが美味しい。

f:id:AZUMAKAI:20220801220159j:image

【やま中】

もつ鍋。味噌味は初めて食べたけどすごく美味しい。店内がsoゴージャスだったのでちょっとびっくりしたけど店員さんも優しくて味も美味しくて量もちゃんとあった。

トイレにバラが一輪飾ってあったので蔵馬のことを思い出したりしていた。

f:id:AZUMAKAI:20220801220344j:image 

【福岡で訪れた博物館・美術館】

琉球展、歴史が学べて良かった。歴史が苦手な人間でもわかりやすい構成にしてくれて有り難かった。

サンリオ展はだいぶ面白かったし最初に出会うオブジェがFGOで見た魔神柱を思い出した。

f:id:AZUMAKAI:20220801220517j:imageファンシーバルバトス

▼熊本▼

福岡→熊本は高速バスで移動。

高速バスはあまり乗ったことがなかったんですが、快適なバスでした。

f:id:AZUMAKAI:20220801220650j:image

熊本、誇張ではなくめちゃくちゃくまモンが視界に入る。宣伝キャラクターとして非常に優秀な熊であることが分かる。

f:id:AZUMAKAI:20220801221524j:image

あか牛が食べたくて着いて早々に丼を注文

f:id:AZUMAKAI:20220801220749j:image

【めっけもん】

回転寿司。駅ビル的なものの中の寿司屋だけど美味しい。福岡・熊本とにかく海鮮が美味しい。

始まってからずっと寿司食ってる気がしたけど本当にずっと寿司食ってた。おやつ感覚。

f:id:AZUMAKAI:20220801221320j:image

熊本駅近くで馬刺しも食べることができました。

九州の甘い醤油ととても合う。

f:id:AZUMAKAI:20220801222852j:image

私は食べられないけど同行者が食べているのを撮らせてもらったからし蓮根。

f:id:AZUMAKAI:20220801221646j:image

【LIEBE】

あか牛の焼き肉がしたかったけど見つけられなかったので普通に焼肉を食べた。

多分ブランドは置いておいてとりあえず牛肉を食べたかったんだと思う。

f:id:AZUMAKAI:20220801221915j:imagef:id:AZUMAKAI:20220801222031j:image

【熊本城と熊美】

とても日差しが強くて少しへこたれそうになったけどお城も上まで登り切ることができました。

歌仙くんの拵(外装のことをそう呼ぶことを今回初めて学びました)も見てきました。刀身はまだ現着してないとのこと。

 

2年ほど県外に出ていなかったので久々の旅行でした。こまめに手洗い消毒をして外ではマスクを必ず装備して、その他諸々COVID-19流行前とは少し違ったスタイルの旅でしたが、やっぱり旅は楽しいものでした。行けて良かった〜f:id:AZUMAKAI:20220801222737j:image

クレーンゲームの中の堂々としたごま油