備忘録

名古屋/ごはん/映画/その他/備忘録/

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀屋

金沢の旅館の系列の日本料理屋さん ランチ/加賀遊膳/3600円 治部煮 柚子柿

幽遊白書

Netflix配信。 小さい頃にアニメを見ていて単行本も揃えてるので、観る決心がつくまで時間がかかった。 アクションシーンもVFXも良かった。5話でここまでよくまとめたなって気持ちと、なぜ5話でまとめようとした?って気持ち。 4人が仲間になっていく過程や…

一泊二日

東京→横浜→東京の旅。諸事情であっちこっちしてる。 宿泊は豊洲なので、一旦ホテルに荷物を預けて豊洲に朝ごはんへ。 おかめ寿司 おまかせ握り。これに好きな寿司を2貫選べる。 おやつはフルーツオムレット そこから横浜に向かい、税関資料館へ カスタム君が…

南粤美食

横浜にある行列のできる中華料理屋さん。 そこの2階を貸し切ってお粥会をしてきた。 お粥の中に食材をどんどん潜らせて様々な出汁を含んだお粥を締めに食べる、という母米粥。1人14300円。 南粤美食さんは16人以上で開催するのが条件のため、知り合いの知り…

あたらよ

栄/海鮮系居酒屋 日本酒が豊富で料理も全般的に美味しい この日のメニューはこんな感じ 「まんさくの花」 「ニ兎」お猪口は色んな種類の中から選ばせてくれる。 あと「而今」の火入りも美味しかった。 2人で行くと、分けられそうなものは2つの皿に分けてく…

ゼリーのイエ

12個入り 去年注文した分が届いた。(準備出来次第の発送はもちろん了承済みで、1〜2年待つことも了承済みで注文しています)今は待ちありきの注文は行っていないとのことで、買えるとしたら店舗かオンラインなら臨時だけなのかな。 甘さは控えめで弾力があっ…

キングオブマロン

ツマガリのキングオブマロン。 去年買ってとても美味しかったので今年も。 6912円 和栗の渋皮煮も美味しいんだけど、栗のペースト入ってるダマンドも美味しい。 相変わらず箱も可愛い マロングラッセ/1278円 箱はまた別デザイン