備忘録

名古屋/ごはん/映画/その他/備忘録/

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふあろ

蕎麦/名古屋駅 味噌のナカモが経営している蕎麦屋さん。 海老天そば/1300円

西原珈琲店

奥まった店舗。休日は混みそう。 ブレンドとハムサンド 西原プリン。卵の味強めのかたいプリン。

かばや

岐阜県下呂/うなぎ うなぎ丼/3300円 特大エビフライ単品

茶房行山

今池にある予約制のパフェ屋さん。住宅街の中にある。 和栗のパフェ

HAPUNA COFFEE

カフェ/今池 かためのプリンとエチオピア中煎り 1000円ちょっとくらい コーヒーは一杯ずつ淹れてくれるし、プリンもその場で型から外して出してくれる。

Buttery

シュガーバター/880円 小麦!バター!砂糖!!!って感じで重めの甘さ。甘党なので好き。

仙石すし

名古屋駅 ずわいがにスペシャル並

泉士

久屋大通 海鮮桶盛りひつまぶしと木の子とウニの茶碗蒸し/1600円 個室も多いので使い勝手が良さそう。

悪魔くん

Netflix 埋もれ木真吾版悪魔くんの続編 初代悪魔くんの子どもとメフィスト2世とエッちゃんの子どもメフィスト3世の話。友情や家庭の話が根底にありそう。 メフィストが2世も3世も同じ声優さんなの凄いな。 少し微妙なところもあるけど、自分が昔の悪魔くんを…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

鬼太郎出生に伴う大人たちの話。横溝正史を思い出す。 映画の最後から墓場鬼太郎の1話に繋がる。繋がり方が凄く良くて、これで漫画の印象がガラリと変わってしまう。 かつて人間を憎んでいたが妻の人間への愛を傍で見ていたため憎むことをやめた幽霊族の男と…

アクアイグニス別邸 素粋居

2度目の素粋居へ一泊二日。一泊2食付きで42000円くらいだったと思う。 前回は早く行きすぎて暇を持て余してしまったので、午前ゆったりで午後から向かう。 天気が良い、と言うより11月上旬なのにほぼ夏の気候。 【茶茶】アクアイグニス手前でランチ。地元の…

ル ポン デュガール ユキノブツキダテ

丸の内/フレンチ/8000円 口取り/蛸 前菜/ワタリガニ/ビーツ 魚料理/鯛 肉料理/鴨 デザート/ルバーブ/和栗 飲み物/茶菓子

露庵温味

アクアイグニスにあるカウンター割烹。ミシュラン一つ星とのこと。出されたもの全部美味しかった。 スパークリングワイン 八寸。器も含めて秋っぽい。銀杏や栗を素揚げしたのが美味しい。 刺身。こち/縞鯵/鰤 土瓶蒸し。松茸/鱧/車海老/ぎんなん 巻き寿司。…

カフェタナカ

クッキー2種 60周年記念飴