備忘録

名古屋/ごはん/映画/その他/備忘録/

2023-01-01から1年間の記事一覧

加賀屋

金沢の旅館の系列の日本料理屋さん ランチ/加賀遊膳/3600円 治部煮 柚子柿

幽遊白書

Netflix配信。 小さい頃にアニメを見ていて単行本も揃えてるので、観る決心がつくまで時間がかかった。 アクションシーンもVFXも良かった。5話でここまでよくまとめたなって気持ちと、なぜ5話でまとめようとした?って気持ち。 4人が仲間になっていく過程や…

一泊二日

東京→横浜→東京の旅。諸事情であっちこっちしてる。 宿泊は豊洲なので、一旦ホテルに荷物を預けて豊洲に朝ごはんへ。 おかめ寿司 おまかせ握り。これに好きな寿司を2貫選べる。 おやつはフルーツオムレット そこから横浜に向かい、税関資料館へ カスタム君が…

南粤美食

横浜にある行列のできる中華料理屋さん。 そこの2階を貸し切ってお粥会をしてきた。 お粥の中に食材をどんどん潜らせて様々な出汁を含んだお粥を締めに食べる、という母米粥。1人14300円。 南粤美食さんは16人以上で開催するのが条件のため、知り合いの知り…

あたらよ

栄/海鮮系居酒屋 日本酒が豊富で料理も全般的に美味しい この日のメニューはこんな感じ 「まんさくの花」 「ニ兎」お猪口は色んな種類の中から選ばせてくれる。 あと「而今」の火入りも美味しかった。 2人で行くと、分けられそうなものは2つの皿に分けてく…

ゼリーのイエ

12個入り 去年注文した分が届いた。(準備出来次第の発送はもちろん了承済みで、1〜2年待つことも了承済みで注文しています)今は待ちありきの注文は行っていないとのことで、買えるとしたら店舗かオンラインなら臨時だけなのかな。 甘さは控えめで弾力があっ…

キングオブマロン

ツマガリのキングオブマロン。 去年買ってとても美味しかったので今年も。 6912円 和栗の渋皮煮も美味しいんだけど、栗のペースト入ってるダマンドも美味しい。 相変わらず箱も可愛い マロングラッセ/1278円 箱はまた別デザイン

ふあろ

蕎麦/名古屋駅 味噌のナカモが経営している蕎麦屋さん。 海老天そば/1300円

西原珈琲店

奥まった店舗。休日は混みそう。 ブレンドとハムサンド 西原プリン。卵の味強めのかたいプリン。

かばや

岐阜県下呂/うなぎ うなぎ丼/3300円 特大エビフライ単品

茶房行山

今池にある予約制のパフェ屋さん。住宅街の中にある。 和栗のパフェ

HAPUNA COFFEE

カフェ/今池 かためのプリンとエチオピア中煎り 1000円ちょっとくらい コーヒーは一杯ずつ淹れてくれるし、プリンもその場で型から外して出してくれる。

Buttery

シュガーバター/880円 小麦!バター!砂糖!!!って感じで重めの甘さ。甘党なので好き。

仙石すし

名古屋駅 ずわいがにスペシャル並

泉士

久屋大通 海鮮桶盛りひつまぶしと木の子とウニの茶碗蒸し/1600円 個室も多いので使い勝手が良さそう。

悪魔くん

Netflix 埋もれ木真吾版悪魔くんの続編 初代悪魔くんの子どもとメフィスト2世とエッちゃんの子どもメフィスト3世の話。友情や家庭の話が根底にありそう。 メフィストが2世も3世も同じ声優さんなの凄いな。 少し微妙なところもあるけど、自分が昔の悪魔くんを…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

鬼太郎出生に伴う大人たちの話。横溝正史を思い出す。 映画の最後から墓場鬼太郎の1話に繋がる。繋がり方が凄く良くて、これで漫画の印象がガラリと変わってしまう。 かつて人間を憎んでいたが妻の人間への愛を傍で見ていたため憎むことをやめた幽霊族の男と…

アクアイグニス別邸 素粋居

2度目の素粋居へ一泊二日。一泊2食付きで42000円くらいだったと思う。 前回は早く行きすぎて暇を持て余してしまったので、午前ゆったりで午後から向かう。 天気が良い、と言うより11月上旬なのにほぼ夏の気候。 【茶茶】アクアイグニス手前でランチ。地元の…

ル ポン デュガール ユキノブツキダテ

丸の内/フレンチ/8000円 口取り/蛸 前菜/ワタリガニ/ビーツ 魚料理/鯛 肉料理/鴨 デザート/ルバーブ/和栗 飲み物/茶菓子

露庵温味

アクアイグニスにあるカウンター割烹。ミシュラン一つ星とのこと。出されたもの全部美味しかった。 スパークリングワイン 八寸。器も含めて秋っぽい。銀杏や栗を素揚げしたのが美味しい。 刺身。こち/縞鯵/鰤 土瓶蒸し。松茸/鱧/車海老/ぎんなん 巻き寿司。…

カフェタナカ

クッキー2種 60周年記念飴

馬喰一代 名古屋WEST

焼肉/名古屋 名古屋駅に何店舗かある焼肉屋さん。 価格帯はやや高めだけど、少人数でも個室利用できるのがありがたいし肉質も良い。

マッシモマリアーニ

カフェ/今池 地下鉄今池駅から10分くらい歩くおしゃれなカフェ兼バー。開店早々に入ったので週末でも空いていた。 マッシモセット(2名分)/6000円 飲み物はマルコポーロのアイスにした。 追加のテ・オレ。ウェッジウッドの茶器が可愛い。

HANAMICHI

新栄/まぜそば屋 ホルモンチャーハンホルモンW/780+400円 ホルモンががっつりの甘辛味で美味しい。 卵はてっぺんに乗せて運んできてくれたけど私が振動で落としてしまった。 炙りチャーシュー/580円 甘辛というよりは結構醤油の濃い味 ランチタイムは会計時…

コカイン・ベア

空中からばら撒かれて森に落ちたコカインを熊が食って人を襲う話。 同時に森に入ってしまった子どもたちや密売人や刑事などの話も入ってくる。

Daliguadalupe Terrace House

久屋大通/イタリアン 牡蠣が食べられるイタリアン。 全体的に美味しい。 古代米で作った日本酒、SHISUI

桑名

半日だけ旅行してきた。 近鉄名古屋駅から近鉄で急行20分くらいで桑名につく。桑名にも初めて行くし近鉄にも初めて乗る。 桑名駅 初めて近鉄に乗るので混み具合も雰囲気もよく知らないけど、平日で発車(名古屋が始発なので停車してる)15分前ですでに満席だっ…

マイペンライ

タイ料理/名古屋 カオマンガイのミックス/1100円 今までカオマンガイは蒸した鶏肉だと思ってたら、先日タイに行った時に揚げ鶏版があることを知ったので注文。揚げの方が好きかも。 ヤムガイ/660円 ヤムガイは結構パクチーが効いてる

実写ワンピース

Netflixで配信された実写ワンピース。最初は見る気がなかったけど評判が良かったので見てみた。原作は途中で離脱してしまっていたんだけど、気付いたら一気に見てしまうくらい面白かった。

旬活和食 ままや

和食/栄 旬活季節御膳/2200円 湯葉の刺身 前菜盛り合わせ まぐろの山掛け 天ぷらと茶碗蒸し ご飯など これにデザートが付く