備忘録

名古屋/ごはん/映画/その他/備忘録/

南粤美食

f:id:AZUMAKAI:20231217073603j:image

横浜にある行列のできる中華料理屋さん。

そこの2階を貸し切ってお粥会をしてきた。

お粥の中に食材をどんどん潜らせて様々な出汁を含んだお粥を締めに食べる、という母米粥。1人14300円。

南粤美食さんは16人以上で開催するのが条件のため、知り合いの知り合いなどを呼んで開催。

f:id:AZUMAKAI:20231217081724j:image

丸鶏が前菜として出てくる。これを食べつつお粥を待つ。

f:id:AZUMAKAI:20231217081552j:image初手、海老。まだ生きてますよと言いながら店員さんがわざわざテーブルに持ってきて見せてくれて、写真タイムも設けてくれる。優しい。

f:id:AZUMAKAI:20231217081644j:image粥でしゃぶしゃぶしたものをテーブルの真ん中に置いてくれる。

f:id:AZUMAKAI:20231217084015j:image
f:id:AZUMAKAI:20231217084052j:imageホタテ
f:id:AZUMAKAI:20231217081813j:imageあさり

とにかく食材の素材が良い。基本は食材の味を楽しむのかもしれないけど、テーブルのソースを少し付けるとそれがまた美味しい。

f:id:AZUMAKAI:20231217081926j:image青島ビールも進む。

f:id:AZUMAKAI:20231217081954j:image巨大なしいたけ。

f:id:AZUMAKAI:20231217082157j:imageいか。イカも鮑もめちゃくちゃ柔らかく仕上がってくる。

f:id:AZUMAKAI:20231217082231j:image名古屋コーチン

f:id:AZUMAKAI:20231217082324j:image牛肉

f:id:AZUMAKAI:20231217082257j:image

f:id:AZUMAKAI:20231217082012j:imageお粥は隣の机で店員さんがずっと管理してくれるんだけど、ついつい写真を撮りにいってしまう。溢れるしいたけ。スタンバイする牛肉。

f:id:AZUMAKAI:20231217082345j:image粥上がりしいたけ

f:id:AZUMAKAI:20231217082404j:imageすり身の団子

f:id:AZUMAKAI:20231217082527j:image黒豚の肉団子

f:id:AZUMAKAI:20231219234120j:imageせんまい

f:id:AZUMAKAI:20231217082547j:image山芋

f:id:AZUMAKAI:20231217082602j:imageここでどうしても食べたかった海老ワンタン麺を追加。海老ワンタンのえびがギチッと入っていてすごいしスープが美味い。

f:id:AZUMAKAI:20231217082656j:image大根
f:id:AZUMAKAI:20231217082659j:imageかぼちゃ

f:id:AZUMAKAI:20231217082717j:image揚げパン(油条)これは最後にお粥に入れて食べるやつ。

f:id:AZUMAKAI:20231217082834j:imageそしてこれが全ての旨味を吸ったお粥。米としての形状は既に無くなっており、見た目はスープか重湯。干した貝柱を入れてくれてあり、油条を浸して食べる。形容しがたい美味しさ。贅沢な美味しいスープだった。

予約時にお店側が時間変更を申し入れして、それをオッケーしたのでおまけで海老ワンタンを入れてくれてある。

ほぼ3時間かかった食事会だったけど、休んでる時間は一切無いくらい飲んで食べて写真撮ってとても楽しい会だった。また機会があれば伺いたい。

 

美味しかったが、ほぼ米が溶け込んだ状態のお粥なのもあり、そのあとは炒飯を食べにいった。

f:id:AZUMAKAI:20231217083702j:image

店内写真NGのお店。美味しい。炒飯もシウマイも美味しいけど、コーンスープ(2500円)がすごく美味しかった。