備忘録

名古屋/ごはん/映画/その他/備忘録/

桑名

半日だけ旅行してきた。

近鉄名古屋駅から近鉄で急行20分くらいで桑名につく。桑名にも初めて行くし近鉄にも初めて乗る。

f:id:AZUMAKAI:20230922102749j:image名駅

初めて近鉄に乗るので混み具合も雰囲気もよく知らないけど、平日で発車(名古屋が始発なので停車してる)15分前ですでに満席だった。このまま乗ると三重の松阪くらいまで行くらしかった。

f:id:AZUMAKAI:20230922102834j:image【なないろ珈琲】駅前ビルのサンフォーレに入ってるお店で朝のコーヒー。ルワンダ

f:id:AZUMAKAI:20230922160155j:image近場の観光名所はこんな感じ

f:id:AZUMAKAI:20230922160245j:image【魚のてっぺん】観光前に駅近のお店でお昼。ハマチとタイの二色丼に焼き蛤2個追加。普段はまぐりあんまり食べないけど美味い。

f:id:AZUMAKAI:20230922160410j:image少し歩いて六華苑

f:id:AZUMAKAI:20230922160540j:image洋館と和館が重要文化財

f:id:AZUMAKAI:20230922160619j:image
f:id:AZUMAKAI:20230922160615j:image
f:id:AZUMAKAI:20230922160623j:image入園料を払って靴を脱ぐと中を散策できる

f:id:AZUMAKAI:20230922160705j:image六華苑を出て揖斐川沿いを歩く

f:id:AZUMAKAI:20230922160741j:image東海道五十三次「七里の渡し」

f:id:AZUMAKAI:20230922160909j:image

f:id:AZUMAKAI:20230922160927j:image

f:id:AZUMAKAI:20230922160940j:imageスーパーマーケットを併設したでけぇ柿安本店。三重県の企業だったらしい。

f:id:AZUMAKAI:20230922161034j:image本多忠勝

f:id:AZUMAKAI:20230922161100j:imageはまぐり売ってないかなと思って商店街へ。加熱調理済みのはまぐりは見つけられたけど生のはまぐりも欲しい。

f:id:AZUMAKAI:20230922193920j:image

f:id:AZUMAKAI:20230922194012j:image

f:id:AZUMAKAI:20230922192958j:image【貝増】なのでもう一度川沿いを歩いて貝増さんへ。店員さんがみんな親切で蛤のしぐれと生のはまぐり(中)を500g買わせてもらえた。

f:id:AZUMAKAI:20230922161345j:image【歌行燈】駅に戻って夕飯を食べて帰ろうと思ったけどまだ16:00だったので駅近で空いてる店が少なかったので、こちらへ。

f:id:AZUMAKAI:20230922161454j:image大蛤のうどん。

帰りはJRで帰ってきた。

f:id:AZUMAKAI:20230922193619j:image砂抜きしてくれているので帰宅して即フライパンで焼けた。焼き方が違うからお店と同じようにはいかないよな、と思ったけど食べたら普通に美味しかったので蛤自体が肉厚でふっくらしてる。

半日だけどリフレッシュできた。

 

f:id:AZUMAKAI:20230922193038j:image三重にはネオポリス駅がある